『暮らしと、たくぼくさんと。』

40代女の 日々の暮らしや仕事や家族のことを綴る日記です。 家族構成は じぶん+夫+たくぼくさん(猫)。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ーぜんぜん暮らしとかたくぼくさんとか関係ないのですがー

気になっちゃて仕方ないから写真撮ったっていうはなしでして。 職場でのわたしの席はブロック長(まあまあ偉いひと)の隣なのですが、ふとブロック長の机の上に目をやるとホッチキスがポツンとあって。 わかめって書いてある。 どゆことですかね。 このわかめ…

ーたくぼくさんは無味(?)無臭ですがー

まるで炭酸水をかいでいるような、 たくぼくさんは無味無臭であります。 猫を飼うまでは猫クサくなるのかなぁとか、いろいろ心配してました。 ですが実際は猫ってクサくないんですね。 何かで知りましたが、猫さんの舌にはリンスの成分があってグルーミング…

ー新たなるホットスポットになるかー

まーどべに〜タイルを〜はーりましょ〜う。 窓際のフローリングが経年劣化でスッパげていたので、いつかタイルを貼りたいと思っていましたら、先日夫が入っている建築現場でタイルが余っているからと30枚ほど譲られてきました。やったー! タイルの色合いも…

ーたくぼくさんのおもちゃ事情ー

これまでたくぼくさんには数々のおもちゃを献上しました。その中でたくぼくさんの喰いつきがよいおもちゃの上位3位は、 第3位。ぴよ吉っちゃん。 第2位。ピンポン玉。 そして栄えある1位はデレデレデレデレでれでれでれでれ・・・・ デデン。 (なんかポッ…

―お気に入りぽーず―

最近は 毎回 これをやってますね。 今日は爪切りと脚の毛がはみ出すくらいに伸びて怪我の原因にもなりかねないのでカットしに行ってきました。 初めてのサロンで、たぶん計り知れないストレスを感じたと思います。 カットが終わってキャリーに入り家に帰るま…

―中川政七商店の吸水マットを買いました―

引っ越しを機に すっきりした暮らしをしたい!そうだ!ミニマリストになりたい!今流行りのミニマリストになるんだ! と思って、ミニマルな生活に関するブログや書籍、ミニマリストの方のブログを読み漁っていました。 その生活スタイルや考え方はとても魅力…

―エアコンぽちっとします―

はやくっはやくっ。はやくしないとやっばいぞ。 たくぼくさんの生命がかかっているんです。もう一刻の猶予もありません。ひんやり猫タライじゃどうにもなんなかったです。早急にエアコンを購入して業者に取り付けてもらう段取りをしなければ! 夫の仕事関係…

―わが家のホットスポット―

たくぼくさんのお気に入りの場所は玄関です。 わが家の玄関土間は洗い出し玄関で、「洗い出し」とはモルタルに骨材(玉砂利や砕石)を混ぜて、モルタルが完全に固まる前に表面を水で洗い流して砂利の頭が少し露出するように仕上げる工法が「洗い出し」です。…

―雨とたくぼくさん―

雨が降ってきました。 午前中は買い物に出かけてて、シーツ干していたから慌てて取り込みました。 気温もさがって過ごしやすくなりました。 雨の音は落ち着きます。 たくぼくさんとまったりした午後を過ごしています。 雨の日のたくぼくさんは 甘えん坊にな…

―なんだか愛おしすぎます、たくぼくさん―

はじめて携帯から記事をあげてみます。 ちょんとあげられるか心配です。あ、ちょんととか打ってしまった(どんだけー) 携帯の中のたくぼくさんの写真を遡りながらにやにやしております。仕事中です。すみません。 先日、気温が結構あがった日、留守番をさせて…

―たくぼくさんスタイル―

たくぼくさんの右前脚のぐあいもだいぶ良くなりましてとてとてどすどす意気揚々、日課のパトロールにいそしんでおります。 家の中にお気に入りの場所はいくつかあるようで、まずは玄関。玄関ドアの隙間から獲物が入ってくるのをひたすら伏せの体制で待ち続け…

―これでもう少しだけ、しのいでくださいたくぼくさん―

夫婦共働きでコロナの自粛もあり在宅勤務だったわたしも自粛解除後、徐々に通常勤務に戻りつつあります。週3日4日は出社になりましてたくぼくさんはひとりお留守番組に戻ってしまいました。 日に日に暑さが増しています。もふもふのたくぼくさんが心配です…

―暮らしにグリーンを(とかいってみる)―

玄関の観葉植物(と言っていいのか、、、)が枯れてしまっていたのに見て見ぬふりして放置してました。なんかダメだなぁと、ちゃんとしなくちゃと思い立って自宅から車で数分のところにあるガーデンパークに行ってきました。 初めて行ったのですが自粛解除後…