『暮らしと、たくぼくさんと。』

40代女の 日々の暮らしや仕事や家族のことを綴る日記です。 家族構成は じぶん+夫+たくぼくさん(猫)。

―わが家のホットスポット―

 

たくぼくさんのお気に入りの場所は玄関です。

わが家の玄関土間は洗い出し玄関で、「洗い出し」とは
モルタルに骨材(玉砂利や砕石)を混ぜて、モルタルが完全に固まる前に表面を水で洗い流して砂利の頭が少し露出するように仕上げる工法が「洗い出し」です。
左官屋さんのホームページから引用させていただきました。)


今は築22年の年月が経ち、モルタルで固めた骨材がぽろぽろと剥がれてきています。
ほこりっぽいし掃除がしにくいから、上から透明の樹脂かなんかで固めたいと夫に提案したこともあります(わたしはプレゼン好きですから)

ですが 最近思うのは、このじゃりじゃりとした砂の感触がたくぼくさんは好きなのではないかと。
皆さんご存じであられるように、猫の祖先のリビアヤマネコは砂漠地帯で暮らしていたんですもんね。
砂の上が落ち着くんだろうなぁ。
おなかをべたぁっとくっつけて這いつくばって侵入者(虫)を待っていたり、
爪を研いでみたり、夫のスニーカーの靴紐で遊んでみたり、

f:id:yokokawashinpo:20200616083214j:plain

だいぶ遊んだ後のようです。


さぞ楽しかろうと。
なので、その感触をなくしてしまうのは可哀そうかな・・
と、思いまして土間の補修を保留してます。(韻)

 

わたし自身も玄関が好きです。
引っ越してきたときは、白い漆喰の塗装がしてありましたが経年劣化で汚れやヒビが目立っていましたので左官屋さんにグレーのモルタルを塗ってもらいました。
それはそれでよかったのですが、家に帰ってきたとき何となく薄暗い感じが気になっていたので夫に塗装をお願いしました。(いちおう本業です)

最初は、玄関はもっと明るくさっぱりしたいよね。
ということで白く塗りつぶしてもらいましたが
むむー。
なんか違う。
しっくりこない。
なんかつまらないから色を着けようとなりまして
余っている材料で、できる範囲で
あーでもないこーでもないを繰り返し。
こんな色味になりました。

 

f:id:yokokawashinpo:20200616083305j:plain



「玄関はもっと明るくさっぱり」はどこ行ったってかんじですけども。
しっくりきたのでまあいっか。


この壁が殺風景なので、リビングに飾っていたこちらを飾ってみようかな。

 

f:id:yokokawashinpo:20200616083359j:plain



賃貸暮らしの時から玄関に飾っていた若冲さん(ポスターを額装しただけのもの)
飾ったらまた写真あげてみたいと思います。

 

シンポ