『暮らしと、たくぼくさんと。』

40代女の 日々の暮らしや仕事や家族のことを綴る日記です。 家族構成は じぶん+夫+たくぼくさん(猫)。

ーいままでと違うお盆休みー

こんにちは。

 

明日でお休みが終わってしまいます。

 

社会人になって、実家の家族や親戚と過ごさなかった夏は初めてかもしれません。

それくらいお盆になれば帰省して、お墓参りして、家族と出かけたり食事したりするのがあたりまえでした。

 

今年は、夫とたくぼくさんとお家にいました。

食料品や生活雑貨を買いに出たり、たくぼくさんの爪切りに近くのホームセンターへ行ったりしていました。1日だけ、本当に久しぶりに夫と外食を楽しみました。やっぱりいいですね、外食(笑)美味しいし、楽だー!

 

あたりまえだったことが、あたりまえではない事。そういう事に普段よりたくさん気づかされた今年の夏。

 

どこかレジャーに出かけたりバーゲンでお買い物したり帰省してバーベキューしたり同窓会や友人と食事したり。

それはそれですごく楽しいし満たされる思いもするけど、それをできなくてもしなくても、なんとかなってるし、考え一つで幸せだと思えるというか。

 

家の中を少しずつ片付けたり、シーツを洗って干すと1、2時間ほどで乾いちゃったり、クーラーが効いた涼しい家の中でお昼寝したり、音楽聴いたり、本を読んだり。ばあちゃんの好きだったりんどうの花をお仏前に飾ってみたり(お盆なのでね)

 

こんなにのんびりした夏休みはなかったなと。

地味だけどしあわせな時間を過ごせてるなと思ったわけです。

 

 

今日はこれから少し本を読んで、それからたくぼくさんのお家をきれいに拭き掃除します。

 

f:id:yokokawashinpo:20200815093247j:image

休み中ソイラテにはまりました。

少し蜂蜜を入れてみた。

あまり味に変化なしです。なぜだ。

 

f:id:yokokawashinpo:20200815093805j:image

f:id:yokokawashinpo:20200815095000j:image

夫が音楽を、わたしが本を読んでいる時間はたくぼくさんはだいたいこの場所にいます(笑)