『暮らしと、たくぼくさんと。』

40代女の 日々の暮らしや仕事や家族のことを綴る日記です。 家族構成は じぶん+夫+たくぼくさん(猫)。

―これでもう少しだけ、しのいでくださいたくぼくさん―

夫婦共働きで
コロナの自粛もあり在宅勤務だったわたしも
自粛解除後、徐々に通常勤務に戻りつつあります。
週3日4日は出社になりまして
たくぼくさんはひとりお留守番組に戻ってしまいました。

 

日に日に暑さが増しています。
もふもふのたくぼくさんが心配です。
お水はちゃんと飲んでいるだろうか。
家に帰ったらぐったりしているんじゃなかろうか。
会社にいても気が気じゃありません。

 

と、いうのも引っ越ししてきたこの家はエアコンがついていないんですね。
びっくらぽん。(出た令和のびっくらぽん)
いや、わたしが暮らしている場所は東北地方ではあるのですが、
そんなに田舎ではない街ですので、たぶんエアコンいるでしょうレベルだと思うんです。
が、付いていないんですねぇこれが。

建築士である売主さんがご自身で設計をして建てられ住んでいらしたのですが、
22年間もエアコンなしで過ごしていたんだと思うと、
売主さんご家族はエアコン苦手だったのか?
もしくはこの家、夏は涼しいのか?


確かに去年、残暑が厳しい中初めて内覧させてもらったときは
お家の中がひんやりしていたからエアコンが効いているものとばかり思っていました。
(売主さんはまだ住まわれていました)
いよいよ契約でバタつき始めたあたりに夫と
「あれ?エアコンついてたっけ」という会話になりまして
「たぶんついてるよねぇ」
「2階にはついてたねぇ」
「だったらついてるか」
とかすごい夫婦の会話。
今思うとそんな感じで中古住宅を買った自分たちがこわいです。


今年が初めての夏越で、どのくらいの暑さになるのか、過ごせるのか、いや生きられるのか死んでしまうのか、ちょっとまったく分からないんですけどね、
たくぼくさんのためにも(人間もそれにすがりたいだけ)
早々にエアコンつけなきゃと思っている次第です。はい。

 

シンポ

f:id:yokokawashinpo:20200606092808j:plain

ひんやり猫タライを夫が買ってきました。