『暮らしと、たくぼくさんと。』

40代女の 日々の暮らしや仕事や家族のことを綴る日記です。 家族構成は じぶん+夫+たくぼくさん(猫)。

―ちょっとしたふたりぐらしの体験―

ようやく梅雨があけました。

今年の梅雨はしつこかったです。

雨は好きだけれどこうも降られると気が滅入りました。

 

 

最近は30度越えで気温があがっていたので、たくぼく先生の為にエアコンつけっぱなしで出勤していました。やっぱりエアコンがあるのと無いのとでは安心感が全然ちがいます。

エアコンが無い期間、気温があがった日は、たくぼくさん死んでるんじゃなかろうかと何度も冷や冷やしました。今は停電がないことだけ祈っています。

 

 

気が付けば久しぶりのブログ更新になってしまいました。

とくに忙しかったわけでもなく、たくぼくさんとふたりきり付かず離れずの距離感で、ときにがちゃがちゃしながら過ごしておりました。

 

そう、たぼくさんと「ふたりきり」です。

夫は先週から一週間、出張で隣県へ行っておりましてようやく戻って来ました。

 

一週間も家を留守にすることはめったにないので家のことやたくぼくさんのこと、いろいろ不安ではありました。

 

たくぼくさんのブラッシングはふたりがかりじゃないとできないですし(いつも夫がたくぼくさんを抑える係です)、夫がいない間にもしもたくぼくさんが脱走とかしちゃったら、脱走して車に引かれちゃったら、もしまた高いところからジャンプして頭から落ちちゃったら、もしも爆走しすぎてブレーキが利かずに窓ガラスに激突しちゃったら、もしも階段から転げ落ちて骨折しちゃったら、もしも食べちゃうとまずい観葉植物を食べてしまったら、もしも、もしも、もしもだらけで笑っちゃいます。

ほぼたくぼくさんがどうにかなっちゃうという心配です(笑)

 

ですがたくぼくさん、このもしものうちの二つばかりやらかしました。

 

まず食べちゃあまずいの食べちゃったんです。

完全にわたしの不注意でした。

枯れた小さいベンジャミンの葉っぱが床に落ちていて、それで遊び始めたたくぼくさん。

いつもは食べてみるそぶりをするのですが上手く口に運べないし食べられないだろうと甘くみていましたら「シャクシャクシャク・・」とたくぼくさんから聞こえてきて慌てて飛んでいきましたが時すでに遅しでした(ががーん)

急いでnetで調べました。

「ベンジャミン 猫」で。

そうしたら ベンジャミンは猫が食べたら危険な植物として書かれていました(ががーん。2回目)

枝や葉の中にある白い樹液に毒性があって、樹液の中の物質が細胞のDNAを傷つけてしまうらしいのです。肌についたり口にしてしまうと中毒症状が出る可能性があると。

 

しかしながら口にしたのが枯れた葉っぱ。

今のところたくぼくさんに異常は見うけられないので大丈夫だったのかな。

少し安心しています。

 

 

もう一つは

高いところから高いところへ飛び移ろうとして失敗。

猫なのに失敗。

 

転がり落ちてきまして、小さな鉢が一つ駄目になったのと

キャッチしようとしたわたしのTシャツの胸のあたりに

たくぼくさんの爪で穴が開きました。

f:id:yokokawashinpo:20200808093552j:plain

はい。例のところに飛び移ろうとしていますね~。



f:id:yokokawashinpo:20200808093634j:plain

で、このありさまです。



そんなドタバタな日々を過ごしていましたが、たくぼくさんはすこぶる元気です。

いろいろやらかしますがじょうぶな猫です。

 

今日からお盆休み。(11日、12日はカレンダーどおり出勤ですが)

最近はたくぼくさんの朝の運動会が激しすぎて、、本当は寝ていたかったのですが5時半に起こされ、いま超絶眠いです。

 

さて、お休み初日。

冷蔵庫に冷えた桃があるのでそれを朝ごはんにしたいとおもいまーす♪