『暮らしと、たくぼくさんと。』

40代女の 日々の暮らしや仕事や家族のことを綴る日記です。 家族構成は じぶん+夫+たくぼくさん(猫)。

―たくぼくさんのこと―

令和元年12月28日生まれの雄の猫です。
もうすぐ5ヶ月になります。
もう1ヶ月もすれば去勢手術ができるようになります。
子猫の期間はあっという間に過ぎていきます。うぅ。

たくぼくさんは生後3ヶ月ほどで我が家に来たのですが、
初日から今日までおトイレで粗相をしたことがありません。
わたしも夫も猫を飼うのは初めてなので、これがすごいことなのか
当たり前のことなのかは良くわかりませんが、
わたしはいたく感動しています。
子猫ながらおちっこうんちをしたあとはきっちりと砂で隠し
臭いを消す動作に毎回感動します。
まあ、物体も臭いも隠し切れないことの方が多いのですが。
あの無表情で砂をかける姿と
ざっざざっざざぁっざぁっざぁっざぁっ。
この音に毎回癒されるのです。

たくぼくさんは
決して容姿端麗ではありません。
鼻ぺちゃですし(エキゾチックですから)
モフモフ長毛種で毛艶もありません。(ブラッシングはほぼ毎日ですけども)
食後に顎の下のグルーミングを一生懸命するので
首周りの毛がちんちくりんになっています。

そんな姿も愛おしいと感じます。

たくぼくさんのこと と題しましたが
一緒に暮らし始めてまだ2ヶ月ですし
猫なので謎が謎を呼ぶ行動も楽しみながら
これからの共同生活の様子を少しずつ記事にしていきたいと思います。


きのうは急にスイッチが入った模様で
ケージの側面をものすごい勢いでよじ登り、始めて頂上を制覇しました。
一週間前に下痢をして薬を処方してもらった身とはおもえないくらい元気いっぱい。

なによりです

 

                                   シンポ

f:id:yokokawashinpo:20200525081143j:plain

ケージ上の黒い物体がたくぼくさんです。